1. TOP
  2. 白石秘密探訪帖
  3. 毎月7日は温麺の日【佐藤清治製麺 ううめん茶房 清治庵】

毎月7日は温麺の日【佐藤清治製麺 ううめん茶房 清治庵】

2016年07月07日

このエントリーをはてなブックマークに追加

IMG_0649 (1)

7月7日は七夕。暦の上では「小暑」夏の到来です。

さっぱりと胃にやさしい麺、夏こそ「温麺(うーめん)」ということで、今月は白石市本町、創業明治6年の「佐藤清治製麺」さんへ。店内には涼しげな温麺(うーめん)が。長さ9㎝の温麺の製造過程の一部(本物の麺!)なのですが、七夕飾りのよう!といつも見上げてしまいます。

今年の夏も「冷やしけんちんううめん」

IMG_0095

7月1日より、好評の「冷やしけんちんううめん」が登場!

ファンの多い冬の定番「けんちんううめん」ともひと味ちがうさっぱりとしたつゆに、山菜や野菜の具材が麺とよく合い、三つ葉の香りも食欲をそそります。佐藤家で代々受け継がれる「けんちんううめん」は、明治初期から製麺業を営んできた家族の団欒の味。「体の調子を整えて、毎日健康で」大家族を切り盛りしたお母さんの願いも込められた一杯です。

お買い上げの方に 仙南ゆるキャラのクリアファイル プレゼント中!

IMG_0129

佐藤清治製麺さんでは、ただいま宮城県仙南エリアのゆるキャラたちがパッケージを飾る「白石温麺」を発売中!石巻の海水をじっくり2日間釜で炊き上げた「伊達の旨塩」はとてもまろやか、旨みのある塩で仕上げた麺を50gに小分けしたセットです。従来のグラム数より少なめに束ね、食べやすさと調理のしやすさを考えた佐藤清治製麺さん。台所に立つ女性たちの声に応えた50グラム、好評です。

仙南のゆるキャラ使用にあたり、各自治体を訪れその思いを伝えた佐藤豊彦社長。それぞれに魅力ある宮城県南部を回遊してほしい!と商品化が実現しました。

IMG_0128

佐藤清治製麺 佐藤豊彦社長

温麺の日特典 「特製つゆ付き温麺(1束)」プレゼント

IMG_0684

昔も今もこのデザイン。小分けの束は一つ一つ手作業で巻かれています。毎月7日はこの巻き紙の小分け温麺を進呈中!

気温や湿度、天候を見ながらの、機械に頼らない肌感覚の麺づくり。初代から続く製法で、工場も昔ながらの佇まい。商品が並ぶ店内も、簡素でいつも季節感があり、ゆっくりとお食事いただけます。

毎月7日は、お買い上げ、ご飲食の皆様に温麺(1束)と特製つゆをプレゼント。今月は「和風だし カレーつゆ」がセットです。

食べ比べるとちがいがわかる白石温麺。食感やのどごし、暑い夏こそぜひどうぞ。


店名 ううめん茶房 清治庵
電話番号 0224‐26-2659
住所 白石市本町20
営業時間 11:00~15:00(ラストオーダー14:45)

この記事をシェアするでござる。

Facebookでシェア Twitterでシェア

この記事が気に入ったら「いいね」しよう!