1. TOP
  2. 白石秘密探訪帖
  3. 「花咲くプロジェクト」苔玉つくり&懇親会

「花咲くプロジェクト」苔玉つくり&懇親会

2016年06月28日

このエントリーをはてなブックマークに追加

独身男女の出会いの場「花咲くプロジェクト」開催!懇親会はガーデンパブ白樺

_DSC0670

今、静かなブームになっている癒しのインテリア「苔玉」(こけだま)をご存じだろうか。
苔玉とは、植物の根を土で包んで球状にし苔をまわりに貼ったもので、盆栽を飾るスペースが無い方でも気軽に始めることができるので、若者の間でも人気が出てきているのだ。

その苔玉つくりで独身男女の出会いの場・交流の場をつくろうと白石商工会議所女性会が「花咲くプロジェクト」を開催したので、早速調査開始!

_DSC0573

会場のいきいきプラザに集まった参加者なんと!女性25人、男性25人。
25人の異性と自己紹介した後は、くじ引きでグループ分けです。どんなグループになるかドキドキですね。

_DSC0608

今回、苔玉つくりを指南してくれたのは造園会社「京苑」さんのスタッフさん。本格的!

_DSC0620

ハサミや道具も数が限られているので貸し借りしながら作成です。必然的に会話も生まれてきますね。難しいところは、講師に聞いたりや、グループで協力しながら苔玉を作っていきます。

完成したらグループ毎に記念撮影タイム。今回知り合ったばかりの異性と写真を撮るのは恥ずかしくても苔玉同士であれば一緒に写真も撮りやすいかもしれませんね。

苔玉つくりの後は懇親会場へ移動です。

ガーデンパブ白樺で立食パーティー

_DSC0690

白石でカクテルと言えばこの店。異国情緒溢れるとんがり屋根の建物が目印の「ガーデンパブ白樺」で50人の立食パーティー。貸切にすれば50人のパーティーも可能なのです!

ムードのある店内で二人の距離も急接近ですね。

_DSC0701

会話そっちのけで料理に夢中の参加者も。だって美味しいんだからしょうがない。

_DSC0708

カクテルも大人気!マスターご夫妻も大忙し。

ビンゴ大会も行われ盛り上がったところで懇親会も終了。苔玉つくりと懇親会ですっかり意気投合して帰り際に連絡先を交換する姿も。
何組かのカップルが誕生したに違いありません。

白樺さんはムードがあるので、カップルで来ても良いし、今回のようなパーティーで盛り上がるのも良いですね。


店名 ガーデンパブ 白樺
電話番号 0224-26-3068
住所 白石市南町1-3-18-1
営業時間 17:00~23:30

 

この記事をシェアするでござる。

Facebookでシェア Twitterでシェア

この記事が気に入ったら「いいね」しよう!